HOME > 申請書等のダウンロード > 変更事項手続き

申請書等のダウンロード 〜宅建業者関係〜

変更届出書式のダウンロード

<法人業者の場合>

書類は、正本1通、副本4通必要となります。(法人業者、個人業者とも)

  ※◎は、必要の場合と必要でない場合があります。

<個人業者の場合>


名称 代表者 政令使用人 事務所 専任の
宅地建物取引士
廃業 ・ 退会

氏名 氏名 交代 増員 減員 移転 新設 廃止 氏名 交代 増員 減員
様式第3号の2
書換え交付申請書












宅建業者免許証










様式第3号の4
変更届(第1面)

様式第3号の4
変更届(第2面)














様式第3号の4
変更届(第3面)







様式第3号の4
変更届(第4面)










添付書類 誓約書











身分証明書









未登記証明書
※新潟地方法務局戸籍課の窓口で直接請求可










事務所案内図











事務所の写真











委任状











略歴書








設置証明書










事務所の使用権原











雇用契約書または源泉徴収票











従事者名簿












戸籍抄本(個人)











第2号様式
従事者変更届





変更届(保証協会)









様式第3号の5
廃業等届出書













廃止届
(保証協会)












証明事務手数料貼付用紙
(新潟県知事免許業者のみ)












ページのトップへ戻る